デジタル障害者手帳「ミライロID」は、障害のある人に向けたスマホ用アプリです。
アプリに登録することで、カバンや財布から取り出していた障害者手帳を、これからはスマホでパッと提示できます。
常に持ち歩く機会が少なくなり、外出時自宅に忘れたとしても安心です。
万が一の紛失や、紛失時の個人情報の漏洩対策にもつながります。
ミライロIDの6つのポイント
① 障害者手帳をスマホに表示
障害者手帳の情報をアプリに登録することで、窓口での本人確認をスムーズにします。
スマホでパッと提示できるため心理的負担を軽減できます。
② お得に使える電子クーポンを提供
さまざまな店舗やECサイトなどで使えるお得なクーポンです。
クーポン画面の提示やクーポンコードの入力によって利用できます。
③ 障害者割引価格のチケットを販売
ミライロIDのユーザーが購入できるオンラインチケットです。
障害者割引が適用されたチケットをオンラインで購入できます。
④ 一人ひとりに合わせた情報を配信
ミライロID運営事務局や事業者から情報を提供するサービスです。
重要な連絡や生活に役立つ情報などを配信しています。
⑤ 必要なサポートの伝達をアシスト
福祉機器の仕様や必要なサポートの内容を登録できます。
窓口での伝達をスムーズにします。
⑥ 施設のバリアフリー情報を掲載
外出時の不安軽減に向けて、施設や店舗のバリアフリー情報を掲載します。
ミライロIDの登録手順
①アプリをダウンロードします(詳細はこちら)
②アカウント登録をします(詳細はこちら)
③障害者手帳を撮影し申請します(詳細はこちら)
※登録できる手帳は、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳の3種類です。
※手帳情報の審査・登録完了には、3営業日程度を要します。
ミライロIDの使える場所(障害者割引など)
ミライロIDは、約4,000の交通機関や施設などでご利用いただけます。
交通機関:航空、鉄道、バス、タクシー、フェリーなど
レジャー施設:動物園、水族館、テーマパーク、映画館、美術館、博物館など
その他:自治体、飲食店、ECサイト、携帯電話会社など
使える場所の一覧や詳細のご利用条件は、以下よりご確認いただけます。
WEBページ:こちら
アプリ:画面下部の「使える場所」をタップ
アプリ画面下部のイメージ
ミライロIDが使える場所の目印として、ステッカーやポップスタンドの設置を推奨しています。
コメント